人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My NoteBook

カリスマ豆腐(スンドゥブ)

カリスマ豆腐(スンドゥブ)_b0038450_16472943.jpg最近、一番の私のお気に入りの食べ物はスンドゥブ(純豆腐)。アサリだしを利かせた韓国のおぼろ豆腐入りのチゲ。
10年前にアメリカ西海岸ではすでにポピュラーだったこの料理がようやく日本にも登場。もちろん、以前から韓国料理屋のメニューにはあったけど、アメリカ風にさっぱりとアレンジされたスンドゥブを食べさせる店が都内にできたのは去年のこと。

その名も「東京純豆腐」。

青山や渋谷のわりと入り組んだところに店を構えているため、なかなか行く機会がなかったが、最近の勤務地ではなんとランチ圏内に立地しているため、週一ペースで通っている。

これを家で再現したくてヤンニョンジャン、韓国産粉唐辛子、と買い揃え、残すは豆腐。
なかなかお店の豆腐と同じような柔らかさを持つ豆腐と出会えず探していたら…

出会いました!

カリスマ豆腐(スンドゥブ)_b0038450_16314956.jpgその名もカリスマ豆腐。
三代目茂蔵(松涛)でお馴染みの篠崎屋のカリスマ・ライン。
トロトロなのに煮ても形の残るお豆腐は純豆腐にピッタリ。

うふふ。ええもん見つけた。

注:UFOであることが重要です。
by kiyok | 2007-06-19 22:21 | 食べ物
<< ビリーズ・ブートキャンプ 阿嶽 新譜発売! >>



知りたいことが多すぎて、   やりたいことも多すぎて。

by kiyok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31