人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My NoteBook

2007夏 台湾:二日目②

タクシーで向かった先は、「京華城」。
事前の調べによるとこの中にある映画館で目的の台湾映画「練習曲」が上映されているはず。
勇んでチケット売り場に行くと、上映一覧に・・・ない!

え~!映画館間違えた?もうパニックです。
近所の別の映画館か?どうやったらわかる?本屋だ!
と、上階にある誠品書店に。いろいろ調べて近くに二番館があることが発覚。それと間違えたかと急いで向かう。
しかし!そこにも目当ての作品がない。途方にくれつつ歩いていたら7-11が。
そうだ新聞だ。行きの飛行機で読んだ中華新聞の娯楽版に上映されている映画の情報が載っていたのを思い出し、りんご日報を購入して上映館をチェック。
なんと出発地である西門町の映画館でのみ上映中であることが発覚。
今なら次の上映会に間に合うと言うことで、近くのMRT駅までタクシーで行き、MRTで西門へ。
早速、映画館に行き、目的の映画がやっていることを確認し、チケット購入。普通のチケットを買おうと思ったのですが、こちらが二人連れと見て何かを言ってます。よくよく聞いてみたら二人分のチケットにMサイズのドリンクとポップコーンで550元(うろ覚え)というチケットを勧めている様子。お昼をゆっくり食べる時間もなさそうなのでここはそれに乗っておこうと彼らがお得だと言うそのチケットを購入。
急いだおかげで少々時間が出来たので、隣のROSEでCDをチェック。
小腹に何か入れておこうということで阿宗麺線に行き、小碗を二人でシェア。暑いのにやはりこの店にはいつもの人だかり。
いやぁ、やっぱりここの麺線は美味しい。

映画館で無事、映画を鑑賞後、夜に会うはずの人との最終連絡に西門はずれのネットカフェ(マンガ喫茶)へ。ここも以前に見つけてきれいで居心地がいいのでいつも利用している。

2007夏 台湾:二日目②_b0038450_2322545.jpg予定通りであれば、猫空に行こうと思っていたけれど、時間がないので変更して、夕焼けを眺めに淡水に行くことに。
台北駅でちょうどエディソン・チャンのイベントが行われているはずだからそれをちら見して行きましょうと歩いて台北駅方面へ。道すがら福州胡椒餅の支店があったのでまた買い食い。肉汁たっぷりでスパイシーで美味しかったけど思いのほか大物で満腹に。

2007夏 台湾:二日目②_b0038450_2312367.jpg台北駅前でのイベントと言っても正確な場所はわからないまま三越の前まできたところ整備された駅前広場に人がいる様子を確認。耳を澄ますと司会がちょうどエヂを呼び込んでいるところ。これはいいタイミングと近寄って見ると舞台上に女性の影が。誰だと目を凝らすとJolin!応援での登場と言うことで、数分で帰っていったので歌を聴くことはできませんでしたが、思いも寄らぬところで生Jolinと初対面となりました。やる気のないエヂ(おそらく通訳なしで北京語に対応していたため)のMC後、DJ TOMMYも登場し、ハンジンとエヂの「不可能」のLIVEを見て、やっぱりエヂはあんまり歌に参加してない(爆)ことを確認し、早々に駅を後にして一路、淡水に。

2007夏 台湾:二日目②_b0038450_23245184.jpg
淡水は台北市内からMRT一本で行くことの出来る郊外の海辺の町。大好きな場所で台湾に来るたびに訪れる場所でもあります。さらにJayが青春時代を過ごした町であることを知り、さらに愛着が。写真はJayの母校 淡江中学へつながる道でもある紅毛城への入り口と海辺(川辺)で日本のように等間隔に並んで語らう人たち。
日本と違うのは恋人たちだけではなくおじさんやおばさんも大きな声で世間話に花を咲かせているところ。

我々もひとしきり街歩きをして、木陰で休憩。いつもなら道端のお店でえび揚げなんかをつまむところだけど、待望の晩御飯が控えているので我慢して飲み物だけにして、暮れ行く夕焼けを見ながら再び、MRTで台北市内へと戻ったのでした。
by kiyok | 2007-06-24 23:57 | 旅行
<< 2007夏 台湾:二日目③ 2007夏 台湾:一日目 >>



知りたいことが多すぎて、   やりたいことも多すぎて。

by kiyok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31