人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My NoteBook

映画:「スクリーミング・マスターピース」を見る!

映画:「スクリーミング・マスターピース」を見る!_b0038450_22383746.jpg 友人がちょっと関係しているので初日のご招待をいただき、シネクイントでの初日を見に行ってきました。
って、招待されなくてもBjorkが出てるなら行くけどね。

アイスランド映画を見たのは恐らく91年の「春にして君を想う」以来。
その監督、フリドリック・トール・フリドリクソンも出演しています。

アイスランド音楽のルーツを辿る旅が主軸。
比較社会学を勉強していた私としてはそのアイデンティティがアメリカでもなくヨーロッパでもなくスカンジナビアでもないところにあるという話は興味深かったです。

Bjork以外のアイスランド音楽は意識して聞いたことがなかったけど、映画の中で紹介される音源の中にはちょっと触手を動かされるものが。
とりあえず、MUMとBang Gangはちょっとじっくり聞いてみたいかも。

最後のシーンでBjorkの口から語られる突発的なコメント、「国歌って・・・」に溜飲。
その精神性が音楽性にプラスされるからああいう音楽になるんだよなぁ。
あぁ、また彼女のLIVEが見たい。
映画:「スクリーミング・マスターピース」を見る!_b0038450_2239451.jpg

by kiyok | 2007-07-08 22:40 | 映画
<< 三浦海岸BBQ Yahoo トピックスに。 >>



知りたいことが多すぎて、   やりたいことも多すぎて。

by kiyok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31