人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My NoteBook

Day off・・・国際マンガ・ミュージアムへ。

「今日は一日フリーにしてあげる」
母親から言い渡されたのは今朝。

そうかぁ、フリーかぁ。
何するよ?

友人たちに帰ったことを知らせると土地柄、圧倒的に地元に居ついている人間が多いため、スケジュールがパンパンになるので黙ってこっそり帰ってきた今回。

そんなこと突然言われても・・・っとジムに行って時間を過ごす。
ヨガ&アクア・ファイター!

朝早くから頑張って行ったヨガは緩い、年配向けの内容。
一ポーズとってはお休みのポーズに入るものだから、いびきをかいて寝だす人も。

その後、プールへ移ってファイター!
これは水の中で武道のような型を決めて行く、結構体力を使うプログラム。
しっかり体を動かして、気持ちいい疲労感。

午後は、ずっと行きたくて行けなかった「マンガ・ミュージアム」へ行くことに。
家に招待券が転がっていたら、もちろん行くよね。

間に今、京都のラーメン界で話題の「高倉二条」へ、。
全粒粉で打った麺はそばのよう。つけめんを頼んで、どんなもんじゃい?と。
いやぁ、美味しかった。東京でもこれだけのつけめんはなかなか食べられないぞ。
もう少し麺の存在感が高まればなおよしだ。

Day off・・・国際マンガ・ミュージアムへ。_b0038450_0185214.jpgその後、待望の「国際マンガ・ミュージアム」へ。

期待以上の所蔵量。500円で再入場可。
神保町の漫画専門の貸し本屋が店じまい時に有効利用されるならと寄贈した漫画たちを含めた蔵書数はなんと20万点。来年のフル・オープン時には30万冊になる予定なんだとか。

Day off・・・国際マンガ・ミュージアムへ。_b0038450_1053397.jpgイマドキのマンガ喫茶には置いてない古いマンガも一杯あって大興奮。
今はボーイズラブ専門になっている?あさぎり夕とか私が子供の頃、リアルタイムで人気のあった作家のの単行本が並んでいるんだもの。
懐かしの「こっちむいてラブ」とかを読み返して、ドジで平凡なラブちゃんを取り巻く、バラエティにとんだ美少年&男前たち&ベタなシンデレラストーリーに"これ台湾ドラマでどうよ?"と思ったり。

同級生で漫画家をやっている友達の本も並んでた。
そりゃぁ、この施設のスポンサーである精華大学の卒業生やもんねー。
現在、某雑誌で連載中。
今回の連載は、結構人気があるようで彼女の中では連載期間の最長記録を更新中。
がんばれー。

あと、紙芝居屋さんが実演しているのだ。
これは必見。
昔ながらの紙芝居口上は、単純に面白い。
その上、彼は国際的に通用する紙芝居を目指して日々研究中なのだとか。

Day off・・・国際マンガ・ミュージアムへ。_b0038450_0273595.jpg私はタダで入ったけど、500円なら十分価値あり。
マンガ喫茶よりリーズナブル。
前の芝生のグラウンドに所蔵本を持ち出して寝そべりながら読んでる姿に和む。

また帰ったら行こうっと。
by kiyok | 2007-08-13 23:59 | 日常
<< 京都→台湾へ。 もう一つの家。 >>



知りたいことが多すぎて、   やりたいことも多すぎて。

by kiyok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31