人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My NoteBook

火鍋屋「小肥羊」に行く!

モンゴルでの長のお勤めから学生時代の友人が帰ってきたのが確か、7月。
会おう会おうと言っていたけどなかなかタイミングが合わなくて伸び伸びに。

数週間前にきた共通の友人の結婚話からようやく東京にいる仲間達と会うことに。

場所はお互いの勤務先を考慮して赤坂にしたのだが、なかなか場所が決まらずのところ、私の
「寒くなってきたから火鍋は?」の提案に同級生メンバーでもある彼女の旦那のマレーシア華人から「火鍋にはうるさいで~」との後押しで赤坂に6月末にできたばかりの「小肥羊」の二号店に決定!

考えれば毎回、このメンバーとは彼女の一時帰国に合わせてこの時期に顔を合わせていた。
ある意味、季節の風物詩。

「小肥羊」は中国の内モンゴルで開業して今では中国でNo.2の外食チェーンになっているらしい。確かにアジアの国に行くと店のトレードマ-クの可愛い羊を見かける。
去年、渋谷に一号店ができてから「スープにアヘンが入っているのでは」と噂される中毒になると言うそのスープの味を試してみたかったのだが、センター街のど真ん中と言う立地に腰が引けて行けないまま。
今回、赤坂エリアで店を検索していたら引っかかってこれは行かねばと。提案。
杞憂はモンゴル帰りの肉が苦手な友人に羊はどうか?ってことだけど、「羊はずっと食べてたから大丈夫」というコメントと彼女の旦那の支持を受けてクリア。
そしてようやく念願の「小肥羊」に行きました!

4人だったのでもちろん二色の鴛鴦鍋を選ぶ。
オーソドックスなものをとりあえず頼み、それ以外を追加で。

美味しかった~。その時は美味しいだっただけだけど。今もまた食べたくなってます。
本当にアヘン入ってるかも~。だしの味+入っている香辛料&漢方食材が効くな~って感じ。
心なしかお肌にもいい感じ。

また近々、行きたいな~。(すでに中毒?)
by kiyok | 2007-10-03 23:54 | 食べ物
<< 「ザ・ホスピタル:白色巨塔」は... Dave Mattews >>



知りたいことが多すぎて、   やりたいことも多すぎて。

by kiyok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31