My NoteBook

映画:FiLMEX「脳に烙印を!」+「ドラマー」を見る!

東京FILMEXがこの土曜日より開幕。
本日は「脳に烙印を!」とレイトショーで「ドラマー」を鑑賞。
ガイ・マディンの「脳に烙印を!」はアート色満載でこのところ少々寝不足だった私は申し訳ないことに頭少しを寝てしまったのですが、12章立ての映画の2~4章をすぎたところで覚醒し、後はしっかり見ました。
白黒の画像に独創的な構成のStory。自分の幼少期の出来事に脚色を加えたストーリーだとか。もっと難解かと思ってたけどそれほどしんどくなかったし、後半は結構面白かった。でも、日本公開はないだろうな。映画祭ならではの上映作品。

一方、ケネス・ビー監督、ジェイシー・チェン主演の「ドラマー」は、レイトなのに結構人が入っていてビックリ。これはジェイシー効果?
作品自体は香港映画ながら淡々としたアート作品の風情。
伝統的な太鼓との出会いを通じて少年の成長を描いていく。
香港と台湾を舞台に話が展開するのですが、原語がちゃんと香港では広東語、台湾では普通語で話されていた。でも、普通両方話せるもんなのかしらん?
全体的には台湾映画の風情かな。この間見た時よりシャープな感じでなかなかの好演でした。(最初はどうなることかと思うほどぎこちなかったけど)

舞台挨拶つきがギリギリ見れない時間帯だったのでこちらを選びましたが、本当ならもう一度生ジェイシーを拝みたかった。中国映画祭での「早熟」を見に行くかどうか悩むところだなぁ。
[PR]
by kiyok | 2007-11-18 23:43 | 映画
<< 映画:仔仔主演映画「蝴蝶飛」の... あの頃の音楽ライター。 >>



知りたいことが多すぎて、   やりたいことも多すぎて。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30