My NoteBook

カテゴリ:台湾( 150 )

弾頭 結婚!?

ようやく南拳媽媽がJVRに移籍できたようだと思っていたら・・・
今日観て驚いたこのニュース。

弾頭がJayのLIVEに参加していたダンサー皮皮と結婚すると。それもJayが縁結び?

あれ?弾頭ってまだ大学生(8年生)じゃなかったっけ?ってことは学生結婚?

JVRは「2人が愛し合って家築くなら会社もJayも精一杯祝福します。」とコメント。
急な結婚の報道にできちゃった結婚との問いには「本人ではないからコメントできません。」とのこと。そりゃそうだわな。グループのキャラを考えるとコメントもしずらいだろうよ。

7/25に南拳媽媽のベスト(新)アルバム「南搞小孩」がでるというのにこのニュース大丈夫?

真偽はともかく、当事者が幸せなら何よりだけれど、色んな意味で微妙だなぁ。
[PR]
by kiyok | 2008-07-23 23:59 | 台湾

蘇打緑がやってくる!

b0038450_23131261.jpg昨日、お世話になってる台湾POPSの師匠から教えてもらったこの情報。
蘇打緑が日本公演決定だと。ちょうど2月に台湾に行った時に買ってきた彼らのアルバム「無興倫比的美麗」を聞いている毎日だったのでドンピシャ。
ビックリ&うれしいけど日程が・・・微妙だ。
期日:2008年10月18日(土)
期間:オープン 18:00~
    スタート  19:00~
価格:前売り¥3,000(税込み)
    当日入場時、ドリンク代として別途¥600をいただきます。
場所:渋谷La.mama
    http://www.lamama.net/welcome.html
10/18はF4の日本公演最終日。別にチケットが取れているわけではないけれど、なんとか手にいれて、ついでに帰省しようと皮算用していたもので。これは・・・・。でも、台湾でも春先のThe WALLでのLIVEにも行こうか悩んだくらいだったのでやっぱりこっちかなぁ。

チケットは今のところローソンチケットのみでの販売。7/7に発売されていて今は売り切れになってるけれど近々販売されるとのこと。
詳細は制作協力されているこちらのブログから。
[PR]
by kiyok | 2008-07-20 23:59 | 台湾

Jay:新アルバムは8月末発売?

とうとう出始めたJayの新アルバムの話題。
今年はいつもよりリリースが早いだろうと思っていたけどやっぱりその模様。
中華圏では8月末にリリースと。
全10曲という話だけれどどうだろう?

今年は音楽に専念していたはずなので、どんなアルバムなのか期待大。今度はどんなアプローチを見せてくるか。是非、中華圏の受けにこだわらず自分の好きな音楽を表現したモノにして欲しいと思う。1stの頃のテイストが一番好きな私としてはBack to Basic.コマーシャリズムではなく好きな音楽を表現して欲しいなと思う。

8月末なら「言えない秘密」の公開とかぶるじゃないか。今月末の来日は決まりなので8月も合わせてきてくれるといいなぁ。
[PR]
by kiyok | 2008-07-14 23:02 | 台湾

VanNess:新曲MV

b0038450_0261378.jpg自身のBlogで6/29に7/4の新アルバム「In Between 2008新歌+精選」発売を告知。それもこれでようやくレコード会社との制約の多い契約から開放される・・・と珍しく大胆な発言。そんなことが影響してか台湾でほとんどプロモらしい事も見られないなぁと心配しておりましたが、本日Yahoo奇摩でMV「我不是自己」発見。新曲3曲と既発のアルバムからのベストと言う作り。

首打曲「我不是自己」は、リンキンパーク風なんて書かれてるけど…。どうかなぁ?でも英語が半分くらいのかっこいい曲です。
MVの監督はJimmy!このMVがとってもクール。カット割なんか懲りまくり。ぜひ見てみて欲しい。
映画製作のプロダクションを設立して、これから共同で映画を撮ると言う二人。音楽をテーマにした作品と言う噂。これを見る限り、どんな作品になるか楽しみ。
[PR]
by kiyok | 2008-07-07 23:47 | 台湾

Jay:金曲奨受賞おめでとー。

本日は台湾のグラミー賞、金曲奨の日。
毎年、司会者が誰になるかってところから話題になりますが今年はアル意味最強の4人。
大・小SにPatty&陶子。これで面白くない進行になるわけがない?!

Jayは大陸でのコンサートで欠席なので盟友方文山が代理出席。
毎回、金曲奨ではあまりいい思い出のないJayですが、今年は「青花瓷」で最佳作曲奨と最佳年度歌曲奨を受賞した模様。

詳細は明日以降、加筆します。
[PR]
by kiyok | 2008-07-05 23:59 | 台湾

Jay:「カンフーダンク」日本限定サウンドトラックの内容は・・・

b0038450_2353940.jpgずっと忙しくてチェックできていませんでしたが、詳細がUPされていたので、以下HMV HPより引用。
ディスク 1
1 Kung Fu School
2 Handle With Care
3 I'm A Stranger
4 Kung Fu Fighting
5 In The Park
6 Friendship
7 Kung Fu Lounge
8 Both Sides Now
9 Kung Fu Dunk
10 Young Days
11 4 Martial Masters
12 Washoi
13 Start Your Engine!!
14 Black Enemy
15 Time Has Come
16 Tragedy
17 Threshold Of Time
18 Victory
19 To The Future...
20 周大侠 / Master Chou 映画「カンフー・ダンク」エンディング主題歌

ディスク 2
DVD
1 「周大侠」ミュージック・ビデオ
2 「カンフー・ダンク」上海舞台挨拶
3 「カンフー・ダンク」アジア予告編
4 「カンフー・ダンク」日本予告編


曲名が英語で何がなんだか。でも買います!
[PR]
by kiyok | 2008-07-03 23:51 | 台湾

今週のぴあはF4とJay!

b0038450_2332921.jpg今週のぴあの特集は「再始動!F4がやってくる」。
JayのClosedイベントの一般発売の告知もあると言うことでまたまた買いに走りました。

F4の特集はVicの先日の来日時のインタビューが中心。
全10Pで日本向け?で初めて見るヴィジュアルも。
追加公演にきまった10/3/4の横浜公演と10/18の大阪の告知。

東京公演は見れることが決まってますが、できればツアーの最初と最後は見たいと思う私。
両方とも週末公演なので東京以上に取り難いかも。少なくとも最後は見たいなぁ。大阪・・・か。

Jayのほうは巻頭だよ!大きなお顔のお写真に驚き。
クローズド・イベントかと思いきや、イベント興業に変更!
7/29(火)@東京厚生年金会館。
2,500円でJayのトークと映画が見られるならイベントとしてはお徳では?

かなり急に決まったから?一般発売は7/24。
このぴあには先行予約用の申し込み用のハガキがついてます。

私はと言えば・・・。
実は参加できることに。

今年また生Jayに日本で会えるとは。
最近、仕事では結構精神的に辛い日々が続いていますが(原因の多くが自分自身に起因していると言うところが痛いところ)、これで今月はこれを楽しみに生きていけそうです。
[PR]
by kiyok | 2008-07-03 23:24 | 台湾

Jay:7/29はジェイ・チョウ・ナイト

本日売りの「ぴあ」に「カンフーダンク!」関連のイベントの告知が載るという情報を掴んでいたのでもちろん買いに走る。

今年三度目の「ぴあ」での紙面特集。これはかなり一般へのリーチ度は高いはず。

肝心のジェイ・チョウ・ナイトは7/29都内某所で本人来場の試写会ほか、と。
わざわざ「ジェイ・チョウ・ナイト」を謳うからにはもちろんただ登壇するだけじゃあないよね?

いつものように「ほか」の部分が気になる~。
歌も歌ってくれたりとか?

150組300名ということはあそこかあそこ?

とりあえず応募しないと!
[PR]
by kiyok | 2008-06-19 23:23 | 台湾

Jay:「カンフーダンク」日本限定サウンドトラック発売!

b0038450_062384.jpg毎度、ありがとうございますのHMVからのOPT OUTメール。
映画「カンフーダンク」の公開に会わせて日本独自企画のOSTが7/23に発売と。
もちろん「周大侠」も収録。
DVD付きの¥3,150の初回限定版。
初回限定と言うところでファン心理をくすぐりますが、まだ詳細は分からず。
でも、買っちゃいそうです。
仕様の「周大侠」のMVほかのほかの収録内容を知りたい!
[PR]
by kiyok | 2008-06-04 23:57 | 台湾

F4:日本公演チケットについてのメモ。

b0038450_23244126.jpg突然、「すーのチケット取った?7、8と連番であるけどまだならどうですか?」以前、一緒に働いていた仔仔好きな人からのメール。(デスクに写真を飾っていたことで発覚。)

F4のファンクラブができた時はちょうど自分も思い切り盛り上がっていた頃なので会員になっていましたが、その後個々のファンクラブに分かれてしまった後は更新せず。彼女もそのはずなんですが、お友達つながりからだろうか?

なんやかんや言いながら彼らのイベントには幸運にもチケットを手に入れて参加していましたが(記事は公開してませんが、今年のKenのコンサートもVanNessとこの間の仔仔のファンミーティングも)、今回はとりあえず最初はチケット・オフィスのプレ・オーダーから参加しようと思っていた矢先のうれしい申し出。即、下さいメールを送りました。

と言うことで、東京公演の参戦は確定しました。

大阪はどうしようかなぁ、と思っていたら、これも本日告知メールが。
どの公演もプレオーダーがあるよう。
詳細はこちらで。
もし、取れたら大阪にも行っちゃうかも。(あほ)
やっぱり4人で来るなら全部見たいもんね。ライブはナマモノだし。

なんて言っても、私の台湾好きに拍車をかけた人たちなので今の日本でどんなふうなのか、大阪の観客は反応が違うのか見てみたいと言う社会学的欲求からの行動です。(嘘。ただのミーハーです。)
さぁ、どうなることやら。
[PR]
by kiyok | 2008-06-04 23:36 | 台湾



知りたいことが多すぎて、   やりたいことも多すぎて。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30