My NoteBook

カテゴリ:台湾( 150 )

Jay:「カンフー・ダンク!」HPコンテンツ追加。

b0038450_1771768.jpg
そろそろか、とチェックしていた「カンフー・ダンク」の公式HP(音が出ます)にようやく動きあり。
イントロダクションと予告編動画が追加。
HPに接続すると自動で予告編につながります。

気になるのはバックに流れる音楽が「周大侠」ではないこと。
他の国の予告編ではがんがんバックに流れていたのにちょっと似た雰囲気のフリー素材と思われる音楽に差し替えられていて、嫌な予感。
お願いだから変な日本人歌手の曲に差し替えられませんように。(祈)

しかし、トレーラーに二番手、三番手のチェン・ボーリン、バロン・チェンは全く登場しないのに、ガンホンがしっかり映っていて笑える。
[PR]
by kiyok | 2008-03-30 23:47 | 台湾

Jay:AERAの「人物」に

b0038450_23285049.jpgパブ絶好調!
今度はAERAの特集に取り上げられたと聞いて早速、本屋へ。
2Pを割いてJayの紹介をしてくれています。
その名も「吹き荒れて!J・チョウ旋風」と映画のワンシーンとかけた見出し。とりあえず、なぜにJと略す?と1ツッコミ。
北京五輪のテーマ曲も担当とちょっと先走り気味(まだ応募段階のはず)の内容もこのライターさんのJayへの嵌りぶりがとっても伝わる内容に目をつぶろう。
しかし、どうして紹介しているアルバムが「依然范特西」だけ?並べて「我很忙」の画像も入れて欲しかったな。確かに「女王の紋章」のテーマ曲はこれに収録されているんだけれど、それなら「菊花台」というタイトルも記事にいれておこうよ。
スチール撮影時の様子は動画でも。
b0038450_23545177.jpg今となっては二年前に表紙に取り上げられたことも懐かしい。
今見るとかなり緊張してるなこの顔。
今回と角度が同じなところがツボ。
左横顔からのショットが本人のお気に入りか?
[PR]
by kiyok | 2008-03-24 23:59 | 台湾

鹿港の肉包

b0038450_23302643.jpg
久しぶりに用事のない休日。天気は悪いが溜まっていた用事を一気に済ませようと思ふ。
予定では渋谷~青山~水天宮だったのだが・・・なぜだか気がつけば三軒茶屋にいた。026.gif

ここまで来たらずっと行きたかった世田谷の肉包店「鹿港」に行こう!と久々に世田谷線に乗り込み一路、店を目指す。
先頭車両の一番前を陣取り、ご満悦。やっぱり私はちょっぴり乗り物フェチかもしれない・・・。

お店は駅を下車して3分ほど世田谷通沿いにすぐ見つかった。通常なら行列らしいのだが天気が悪いのと本来なら定休日のはずだからか待ち人0。すぐに、蒸したての肉包と持ち帰り分をGET。

「鹿港」は台湾は鹿港の肉包の名店「振味珍」で修行をし、唯一その門外不出の味を日本に伝えることを許されたと言うお店。

メニューは、肉包、あんまん、饅頭、黒糖饅頭の4種類。
店頭で熱々をいただいたのだが、香りは神戸の名店「老祥記」と似ているが大きさは3倍くらい?何より皮がフワフワでほのかに甘く美味。本来こういう厚めの皮は苦手なのだがこれはウマい!プレーンな饅頭も食べたいと思ったほど。肉汁たっぷりの餡は香りほど味が濃くなくあっさりめ。あっ!と言うまに食べ終わり。
後で分かったことだけれど営業時間は11:00~と15:00~。期せずして到着したのは15:00過ぎ。ラッキーにも本当に蒸したてホカホカを頂戴できたよう。

お値段140円。最初はちょっと高いかなと思ったけど、これなら納得。

なかなか世田谷まで足を伸ばす機会はないけれど、また食べたいと思わせる味。本場、鹿港の「振味珍」にも行ってみたくなっちゃった。

冷凍でのお取り寄せもやっているようなので今度試してみようかな。

お店情報:
手作り台湾肉包 鹿港(るーがん)
154-0017東京都世田谷区世田谷3-1-12
TEL:03-5799-3031
定休日:木曜日
[PR]
by kiyok | 2008-03-20 23:28 | 台湾

鈕承澤:映画「情非得已之生存之道」に関するメモ。

b0038450_22311483.jpg4/11に台湾で公開されることになっている鈕承澤の初監督映画(?)「情非得已之生存之道」。
掲示しているポスター画像ではそれほどでもないですが、別バージョンでは毛が見えている見えてないのと台湾では物議を醸している様子。
予告編は二種類。
一つはノーマルな予告編なのですが、もう一つはなんと、タイムリーにもエヂのあの謝罪ビデオのパロディ。その名も「豆導惡搞短片(監督イタズラ版)」
白いシャツを着てフレームにおさまって丁寧にも話し方まで似せてます。(私にはそう見える)

映画自体は自伝要素のあるシリアスなモノのよう。見たいけど公開中に台湾には行けそうにないなぁ。でも、絶対秋の日本の映画祭時期にはどこかに拾ってもらえるはずと信じております。

物議を醸していると思われるポスターはこちら。ある意味衝撃的です。
[PR]
by kiyok | 2008-03-19 22:27 | 台湾

Jay:次回監督作品は「ドラえもん」の実写版を希望?

b0038450_20274692.jpgキュートなハートのデザインが可愛い最新のCUTの表紙に踊る「ジェイ・チョウ」の文字。
FACESのコーナーで見開き4Pに登場。
アルマーニのお洋服を着せてもらってクールに映ってらっしゃいます。
ページを割いている割にインタビューは短いですが、ツボは最後に「近い将来撮りたいものは?」と聞かれて「ドラえもん」の実写版と。
曰く、映画を撮ることは自分の子供の頃の夢を実現している。「王妃の紋章」はアクションスターへの憧れの実現。子供の頃の夢の一つが「ドラえもん」なのでそれを実現したい、とか。

ふむ、ドラえもんなのかのびたなのかそれが問題だ。(<出演するとは言ってない)
[PR]
by kiyok | 2008-03-18 20:42 | 台湾

F4:コンサート専用サイト

コンサートの告知解禁は本日ですが、専用サイトのOPENは18:00とのことなので正式告知は18:00ということなのでしょう。

さて、18:00になったらちゃんとアクセスできるようになるのかなぁ?
まだまだ半年以上先のお話。
多分、チケットの発売日が決まれば来日会見とかもするだろし、4人での日本でのプレゼンスも多くなることでしょう。この専用サイトを使ってどんなプロモーションが行われるのか、楽しみだ。

追記:
チケット発売日:6月21日(発売予定)
主催:DISK GARAGE/プロマックス/キョードー大阪(*大阪公演のみ)
協力:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
企画制作:DRAMA DREAM ENTERTAINMENT COMPANY
     フーロンプロダクション/プロマックス
製作:F4 Japan Tour 2008 公演事務局
[PR]
by kiyok | 2008-03-10 13:47 | 台湾

F4:日本コンサート!続報

正式発表は10日と言いながら事前に情報が流出してしまうのが中華なところ。
りんご日報(最近、朝日新聞にもこの名前で載っていて日本語での正式表記がこれなのかと驚いた)によると…

10/7-8@日本武道館、10/17@大阪城ホールの計3場。
チケット代は12,000円なり。
売れ行きいかんによっては追加公演の可能性も。

平日にスケジュールを組んでくるとはなんと大胆でファン泣かせな。
おそらく17日が金曜日なので土日で追加を入れてくるのかな。

Jayのチケットが8500円だったのに12,000円なのは主催者(DiskGarage/Promax)側が「マドンナや他の国際的なアーチストと比較して標準的な値段にしたい」と主張したからとか。・・・余計なことを。

8,500円であれだけのパフォーマンスを見せられた後だけに、払っただけの価値はあるステージにしてくれるんでしょうね!と思っちゃう。
まぁ、12,000円でも問題なく埋まっちゃうんだろけど・・・。
[PR]
by kiyok | 2008-03-05 10:58 | 台湾

F4:日本コンサート!

b0038450_1439818.jpg
とうとう実現するんだなぁ。遅きに失した感も無きにしも非ずだが、4人で来るというなら、そりゃ見に行きますよ。ってか、チケット取れるのだろうか・・・。なんか作戦考えないとな。
時期はまだまだ先の秋頃のよう。詳細は、3/10に発表。
[PR]
by kiyok | 2008-03-04 14:44 | 台湾

Jay:「不能説的・秘密」が日本公開予定!?

b0038450_1120586.jpgって本当?
なんだか雑誌に今年公開予定と載っていたとか。
要チェックだ。
と思っていろいろ調べていたら角川映画Line-upの気合の入っていない「カンフーダンク」紹介ページ(公式ページはコチラwww.kf-d.jp)を見つけたり、ムービーアイのLine-upで仔仔出演の「闘茶~Tea Fight~」の公開が2008年夏休み、シネマライズ他全国ロードショーだと言うことを知る。

しかし「不能説的・秘密」、どこが買ってくれたんだろう・・・。
(もろもろ考えるとあそこの可能性が高そうだけれど。)

とにかく、公開してくれるなら"ありがとう!"だ。
[PR]
by kiyok | 2008-02-28 11:22 | 台湾

ランタン・フェスティバル in 2008に出陣!

今週末のやんごとなき事情とはこれのこと。
今から今年初の台北に向け出発します。本当は去年行きたかったけど2月、3月と別件で海外に飛ばねばならなかったので断念。ようやく今年、念願が叶います!

・・・ということなんでよろしくお願いします。

2008台北ランタンフェスティバル(臺北燈節)
2008年(97年)2月16日(正月初十)-2月24日(正月十八) 計9日間
会場(地點):台北市政府 及 金融重心區域(台北市政中心 及 信義商圈)
ランタンが点灯する時間帯は、午後6時から12時まで。
[PR]
by kiyok | 2008-02-22 12:00 | 台湾



知りたいことが多すぎて、   やりたいことも多すぎて。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30